MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム ニュース1999 目次

ニュース

浜野GCの一部会員が会社更生適用を申し立て(99/11/29)

日東興業グループの浜野ゴルフクラブ(千葉県)の一部会員が、同GCの経営会社(株式会社國際友情倶樂部)に対する会社更生手続の適用を東京地方裁判所に申し立て、受理されました。申し立て内容によると同GCの負債は会員の預託金112億円と銀行からの借入金59億円、その他を合わせ計186億円であるとしたうえで、更生計画の概要について提示しています。更生は株主会員制への移行を前提としたもので、正会員100万円、平日会員50万円の拠出金を求めています。また、同手続きで発生すると予想される退会者により空いた会員枠に対して、正会員500万円、平日会員250万円の新規募集を行なうとしています。同GCは日東興業の和議計画に基づいて新たな一歩を踏み出したばかりですが、今回の申し立てにより裁判所から更生開始決定が下された場合、新たな再建計画へと軌道変更することとなります。現在の会員権市場での気配値は、売り420万円買い355万円で、圧倒的に買い希望の方が多い状況となっています。