MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム 会員権Q&A 目次

ゴルフ会員権 Q&A

視察プレーの申込方法は?

ゴルフ会員権を購入する際、購入コースを決める理由は様々です。その判断方法もいろいろで、一度もプレーをせずに購入を決める方も意外と多くいます。例えば、会員の利用を重視しているゴルフ場などはビジターでの利用が厳しく、会員の知人がいないとプレーできないこともよくあるため、結果としてゴルフ場でプレーをせずに購入するということになります。ただし、ゴルフ場に対する評価や評判は的外れなものは非常に少ないので、それを信じて購入しても思惑を大きく外すということはないようです。ですが、可能であればプレーをしてみてゴルフ場の内容を自身の目で確認したい、と考えるのは当然といえます。

購入を前提とした視察プレーは、ゴルフ場に直接申し込みます。通常、視察プレーというシステムを持たないゴルフでは、一般のビジターと同様にプレー申込みをするしかありません。視察システムが無くプレーに会員の紹介が必要な場合、支配人が紹介会員の代わりとなってプレー申込みができる場合があります。視察プレーを申し出ると、そのまま申込みを受けてくれるゴルフ場もあります。また、視察プレーとして料金を割引いてくれるところもあります。

視察プレーの申込みは入会(購入)を検討していることを丁寧に告げて、プレーさせていただきたい、とお願いするのが良いのではないでしょうか。また、可能であれば予約受付の事務員ではなく、支配人等にお願いできれば更に良いと思われます。

実際のところ、既に会員募集が終了している既設のゴルフ場では、ほとんど視察プレーというシステムはありません。新規会員募集を行なっているゴルフ場では当然あるべきシステムですので、同じ会員権購入という観点から既設ゴルフ場でも視察できると思われがちのようですが、視察プレーは簡単にできるものではありません。視察プレーの申込方法は、基本的にはゴルフ場にお願いするという方法しかないようです。

ご質問ご質問等はこちらへ


Copyright (C) 2002 Masukura Corp. All rights reserved.