増蔵ゴルフ ロゴ MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム e-golf market ゴルフ会員権融資 ゴルフ会員権Q&A お問い合わせ
相場-東京 相場-共通 相場-神奈川 相場-埼玉 相場-千葉 相場-静岡 相場-茨城 相場-栃木 相場-群馬 相場-山梨 相場-長野 相場-新潟 相場-福島 ご案内-売買 ご案内-融資 ご案内-会社

ニュース


郡山GCが経営譲渡へ (10/11/08)

郡山ゴルフ倶楽部(福島県)が経営譲渡される模様です。同倶楽部は昭和49年に開場した18ホールの丘陵コースですが、経営会社である株式会社山田が10月15日に民事再生法の適用を申請し、名義書換を停止しました。負債総額は約13億円で、その大半は会員の預託金です。今年に入ってから預託金の返還請求が出てきたとのこと。今後、順次期限が到来する預託金償還に対応できないと判断し、今回の再生法適用申請に至ったようです。再建については自力再建は断念し、すでに資金協力を得ていた地元のスポンサーにゴルフ場を経営譲渡して再建していく意向のようで、約1000名在籍している会員のプレー権については継続して保証される見通しです。同倶楽部の預託金は、バブル期に開場したゴルフ場と比較すると少額ですが、天候不順や来場者の減少等により資金繰りが苦しかったようで、償還は難しいという結論になったと思われます。ゴルフ場の法的整理は年々その数を減らしてきてはいますが、それでも未だに終わりは見えていません。会員権相場が長期低迷していることも、法的整理が無くならない一因です。会員権が正しく評価されることが、結果としてゴルフ場の経営を安定させていくのだと思います。


Copyright (C) 2010 Masukura Corp. All rights reserved.